R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まかない。

オートファジーダイエットに切り変えても野菜類とタンパク質は、なるべく沢山摂るようにしているんで今日のまかないは、ハマチのカマを焼いてほぐしてサラダの上に乗せてドレッシングの代わりにポン酢をかける。アメリカじゃノンオイルドレッシングは、しそ…

ランチは、韓国飯。

毎週火曜日と木曜日は、友達の寿司屋の仕込みのバイトをして本業に行く生活をしているが今日のバイトで事件が発生。カリフォルニアでは、1年に1、2回保健所が飲食店の衛生チェックがありこれに合格しないと営業に差支える。Aは、合格でBは、営業してもいいけ…

親父の休日。

早くライブの投稿をしたくてウズウズしてるがもう直ぐです!今決まっているライブは、Megadeth、 Jinjer 、 セバスチャン・バック、AFIで今後ドンドン増える予定。 そんなこんなで今回もまた親父の休日の投稿になっちゃうけど今日は、いつもの呑み仲間からゴ…

昼休みの散歩。

昼休みに散歩をしていると小さな公園を発見。職場のある場所は、軍事基地が沢山あって軍関係の公園みたいで石碑や昔の大砲なんかあって少しワクワク。 アメリカの国旗の下に軍関係の旗が並んでる。 1人で散歩してなかったら絶対「打て!」とか言ってポーズを…

買い物後のラーメン。

週に1度の食料品の買い物は、1人で行ってサッと済ませるパターンが50%、嫁さんと行って帰りにO'Brien'sに行くパターンが50%なのに今日は、いつも誘っても着いてこない子供達が全員ついてきた。絶対なんか裏があるなと思ってたら山頭火でラーメンを食べたいっ…

たまには、外呑み。

嫁さんがたまには、外で呑みたいって言うけど殆どのお店は、人手不足で深夜営業が出来ずに10時に閉まるんでいつも行くバーCarriage Houseで呑む事に。 嫁さんは、マルガリータで親父は、ワイルドターキー。相変わらず盛りの良いウイスキーオンザロック。 サ…

OC グルメツアー。その2

子供達は、唐揚げを満喫、大人は、クラフトビールを満喫した後は、子供服を買いにユニクロへLet's Go! ユニクロへ向っている間に大谷翔平が所属するロスアンゼルスエンジェルススの球場があるので写真を撮ろうと頑張ったがなんせ時速100km越えの運転中に撮影…

OC グルメツアー。その1

子供達の成長がどんどん早くなって衣類が小さくなってきたんで新しい衣類を買うためにオレンジカウンティーのユニクロに行く予定を2週間前から立てていて折角ならグルメツアーも決行しようと日程表を作ってきちんとお店の予約を入れて今回は、準備万端。 別…

ベトナム料理ランチ。

渡米して23年になるけど未だにカリフォルニアの海の水温に馴染めない。水温が冷た過ぎて寒がり親父は、ウエットスーツが無いと海には入れないのだ。8月から9月上旬位の短い間は、かなり水温も上がってウエットスーツ無しでも水に入れるんで子供達の水着を買…

今日のまかない。

人手不足で毎日大忙しで更に売上も毎週毎週良い数字をたたき出してくれてありがたい。 今の職場のオーナーが韓国人なので寿司屋のクセに何故か韓国料理がメニューにもあり当然ブルコギもメニューに載っている。 よし、今日のまかないは、ブルコギ丼にして目…

寿司デート。

今回の休日は、嫁さんと寿司デート。友達のTJが独立してお店を開けてお店のペンキ塗りを手伝ったりしていたら気付けば週3日仕込みの手伝いをするようになって2ヶ月。元々日本にいた頃は、料理人ではなく渡米してから飲食業界に入って寿司も日本人のくせにア…

ミニウイスキー。

アメリカのお酒は、50ml, 750ml, 1750mlがあり、これは、50mlのミニボトル。アルコールと薬物が蔓延してるアメリカらしくこの50mlのボトルは、プラスチックで持ち運びが便利で簡単に隠せるんでアル中には、必需品。ちなみにこれを買った理由は、ブログで紹介…

本日のまかない。

今日のまかないは、鳥肉、赤パプリカ、緑パプリカ、黄パプリカと玉ねぎを細切りにしたものを炒めてターメリックで味付けしてカレー丼風にしてみた。 飲食店って意外と家庭よりも調味料と食材の数が少ないのがつまらない。提供しているメニューで使う物意外は…

またまた親父の休日。その2

家族サービスが終わり夕方からクラフトビールの師匠で友達の淳一とO'Brien'sへ。元々は、昼間に打ちっ放しに行って帰りにビールを楽しむ予定だったけど昼間は、家族サービスの為打ちっ放しを諦めて夕方からビールを楽しむ事に。 これが今日の生ビールのリス…

またまた親父の休日。その1

あー、早くR&R親父らしいライブの投稿がしたい!ライブの投稿は、ベーシストが未成年に自慰行為の動画を送って情けないクビにされ方をしてお騒がせしたMegadethのライブがロックダウン明けの初のライブになる予定。 今回もまた休日の投稿だけど今回の休日は…

親父の休日。その2

アルコールを販売する免許が未だ降りていなくて持ち込みオッケーなんで家からいつもの黄色いヤツを持参して乾杯! 唐揚げ大好き親父は、当然唐揚げを頼むが1品目で雲行が怪しい。ナンチャッテ日本食か? 奥から1度仕事を一緒にしたことがある女の子が登場。…

親父の休日。その1

週に一度のお買い物。今日は、アメリカの冷凍食品ばかりで飽きてると思うんでギョウザや小籠包の冷凍食品を買う為に中華系のスーパー99Ranch Marketでお買い物。 何度か投稿で登場した三和でブランチ。そこそこ美味しくて安いのが特徴。 夏休みなんで子供達…

今日のまかない。

今日のまかないは、少し豪華にシャケの切りつけで出た残りとイクラを少しとチャイブを乗せて親子丼! 最近人手不足で忙しいからと言い訳して炭水化物が多くなってるんで明日からまた少し気を付けてまかないの献立を作ろうと決心する親父。 美味しいまかない…

コロナの給付金。

下の子が小学校に入学する迄の間の去年迄日本人の学生に部屋を貸していて1番最後にウチに住んでいた子にアメリカ政府からの給付金の小切手が来た。アメリカ国内を出ている人にも給付金が出るなんてアメリカ政府も適当だな。 直ぐに彼女へFBでメッセージを送…

今日のまかない。

今日のまかないは、サーモンスキン丼。渡米してアメリカの巻物で美味しいと思ったのがサーモンスキン巻でそれを丼でアレンジ。 塩を振ったシャケの皮をトースターでじっくり焼いてそれを3mm位の幅に切ってご飯の上に乗せる。後は、キュウリ、ヤマゴボウを刻…

お昼休み。

今日のお昼休みは、いつもと時間が変わって3時から4時迄。前から気になっていた働いてるお店の斜め前のピザ屋さんのハッピーアワーが3時からなので今日のお昼ご飯は、いつも節約の為にお店で食べてるけど自分の休憩時間とハッピーアワーの時間がガチっと合っ…

1日遅れのの父の日。その3

焼き鳥屋さんのすぐ近くに日系のスーパーがあるんでいつもの黄色ヤツを買おうと行ってみると今日は、売切れていてコレが特売だったって言うだけの理由で約1200円のよかいちを購入。写真にこっちの売値のテキストを入れたんで日本との値段の違いが気になる方…

1日遅れの父の日。その2

焼き鳥を食べて今後の焼き鳥についてとタッチスクリーンシステムの感想を写真と一緒に個人的な意見を語らしてください。 日本の様に冷凍の既に仕込んである焼き鳥の串の種類が充実していないカリフォルニアでは、90%の串が完全手作業て仕込まれている。そし…