R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

親父の休日。

またまた、親父の休日ネタ。先週長女にカレーの作り方を教えて今日は、その実践授業。 手際が悪過ぎでついつい手を出しそうになるがグッとこらえる親父。今は、我慢、手を出しちゃうと一生覚えないもんね。 しっかし危なっかしい包丁の使い方だな〜。頑張れ…

珍しいメンツの呑み会。

今月から同僚が産休に入ったんで親父の休みの日が変わって金土休み。ぶっちゃけ金土休みは、どこに行っても混んでるから嫌い。 飲食店以外で働く土日休みの人と会えるチャンスだとポジティブに考える事にした。 本日は、纏寿司と親父が働くお店の常連客、纏…

タイフード1人ランチ。

今日は、休みだけど朝から自分の家の買い物、更に働く店の買い物で大忙しな親父。 腹減ったな〜って思ったら気付けば午後2時、そりゃあ腹減るわな。 家の近所に長年通ってるフォーレストランに行こうかと思ったけどいつもワンパターンだからフォーレストラン…

玲色ちゃん、誕生日おめでとう!

今日は、次女の玲色ちゃんの12歳の誕生日で次女が学校へ行っている間に注文したケーキを受け取りに行く。閏年生まれだからカレンダー的に数えると3歳なんでふざけてケーキの上に3歳って書いてもらった。 取り敢えずケーキの確認も終わったんで冷蔵庫へ入れと…

次女の誕生日イブ。

今日は、纏寿司の給料としての月1で寿司を食べさせて貰う日。明日は、次女の誕生日なんで今回は、2ヶ月連続で次女を連れて来た。 本日のコースメニュー。 前回は、芋焼酎だったんで今回は、麦焼酎とジンジャーエールで乾杯! 次女の誕生日イブとして連れて…

次女の誕生日プレゼント。

明日は、次女の12歳の誕生日。今からAmazonで送られて来たものを包装するついでにプレゼントの紹介。 長女同様に物を作るのが好きな次女からのリクエストで裁縫セットとハンドミシンのセット。 これは、かなり安上がりの買い物になって親父は、ホッとする。…

Vaderのライブに参戦。 その2

今年初のライブなんで観る方の親父も気合いが入る。 今回の会場は、サンディエゴのメタルの聖地であるBrick by Brick。メタルの聖地と勝手に決めたけど、親父の個人的な意見ね。箱のサイズは、400人とそれほど大きくないからかなりの至近距離でバンドが見ら…

Vaderのライブに参戦。 その1

2024年の初のライブは、ボーランドのデスメタルバンドVader。若い頃は、お金に余裕も無いからライブに行って帰ってくるだけだったけど年齢を重ねるにつれて収入も上がってライブの前に何か美味しい物を食べるってオプションも付けれる様になった。 本日のラ…

親父本日は、朝から夜までフル稼働。

午前8時から電話が来る。1日4,5時間しか寝れない親父を気遣って普段は、親父が寝てる時は、電話を持って親父を起こさない嫁さんが親父を起こしに来るなんて何事? 親父が働く店で使っている魚屋からの電話だから何か大事な電話だと思った嫁さん、今日は、出…

1週間遅れのバレンタインデーのお祝い。 その2

丁度1年前のバレンタインデーのお祝いでこの店の前のワインバーに来た後に目の前に雰囲気が良さそうなレストランがあって来てみたいなって思って居て1年後にそれが実現した。 店内は、こんな感じでもう1つ大きな部屋があって意外と広い。 カリフォルニアの異…

1週間遅れのバレンタインデーのお祝い。 その1

今日は、1週間遅れでバレンタインデーを祝うんだけど夜に前から気になって居た店に行くんで昼間の空いている時間にふらっといつも行くアンティークスストアに2人で来てみた。 このブースの売り手は、価値が分かってる人。真ん中のMid Centuryのソファーは、$…

本日の鮮魚。

いゃ〜、1週間なんてあっという間。先週纏寿司の仕込みをしたと思ったら今日も仕込みの手伝いの日なんだもんね。 写真は、日本からの鮮魚ボックスの魚達。 他にもアジ、コハダ、サヨリ、金目鯛、タコ足、マグロにアカムツと本日もやる事満載なね〜。 それじ…

親父の一日。

今日は、バレンタインデー。アメリカじゃ日本と逆で男性が女性をもてなす日なんだけどバレンタインデー当日は、どこも混んで料理の質とサービスが落ちるんで親父一家は、当日じゃなくて前の週か次の週にバレンタインデーのお祝いをしている。 週1で手伝っ居…

同僚からの日本のお土産を紹介。

纏寿司で一緒に働く同僚が日本に遊びに行った時にお願いして買って来て貰った物とお土産の紹介! 誰もが1度は、聞いた事のあるトミカのミニカーをもうすぐ50歳になろうとしていても未だに大好きで師匠が誕生日とクリスマスプレゼンにコツコツ買ってくれて全…

親父の休日。

今日は、週1で手伝っている纏寿司の少し遅い新年会があるんで休みを他のキッチンスタッフと変わって貰った。 今日は、旧正月のイベントでフォーの早食い大会があるんで1人で出かけようと思っていたら次女が古くなったり小さくなった衣類を捨てたから着るもの…

今日は、旧正月。

今日は、旧正月で様々な人種が住むカリフォルニアのアジア人は、旧正月を盛大に祝っている。 去年たまたま旧正月にマイク番長の店でランチを楽しんだ時に獅子舞が店の中に入ってきたり店の外で旧正月を祝う舞を踊って爆竹を激しく鳴らしたりと面白かったんで…

本日の鮮魚。

今週は、週1で手伝ってる纏寿司に欠員が出て、もう1日エクストラでヘルプ。 この後は、本業の焼き鳥屋があるから親父フル稼働! 魚が古い訳じゃ無くて元々ヌメヌメした魚が多くて気持ち悪い!朝から最悪。 元々は、魚を触るのは、嫌いで仕事だからしょうがな…

久しぶりに風邪を引いてしまった。

いゃ〜、やっちまった。久しぶり激しくカゼひいちゃったよ。2年振りくらいかな?前の日からくしゃみが止まらなくて次の日の今日起きたら激しく発熱。親父の体質は、発熱したらいつも40℃越えなんでしんどいだよね〜 。 今日をしのぐと明日と明後日が休みなん…

誕生日会って言う名目の呑み会。その2

本日の三軒目は、とんかつ居酒屋EE Nami。ここを選んだのは、参加者全員が日本食が好きな事と参加者の3人がこの店に来た事が無いからってのがここに決めた理由。 数年前は、子供達がここにハマって毎月来てたけど去年から節約生活を強いられてるからここに最…

誕生日会って言う名目の呑み会。その1

毎年同じ職場の仲間の誕生日の月は、誕生日会って言う名目呑み会を開催している。写真の真ん中のカイルの誕生日が11月だったんだけど11月、12月は、お店がバタバタで皆で集まるチャンスがなかったんでやっとカイルの誕生日会って言う名目の呑み会が本日開催…

本日の鮮魚。

本日は、週に一度の纏寿司の仕込みの日。日本から来る鮮魚ボックスは、いつも何が入っているか分からないから毎週楽しみ。沢山来た魚の中でも1番上のホウボウの質が凄く良かった。自分のビジネスじゃないのにホウボウの質が良くて気分が良くなるハッピーパー…

深夜の刺身パーティー。

仕事が終わって車に乗った瞬間に友達から電話が来る。ケータリングで余った魚があるから食べに来いって呼ばれたんで深夜の刺身を楽しむべと友達の働くお店へ遊びに行く事に。 金取る訳じゃないのにきちんと仕事する真面目なアブラハム。 手前のオレンジの刺…

久しぶりに仕事帰りに1杯。

今週は、沢山残業をしたんで今日は、いつもよりも少し早く仕事を終える。 普段は、親父の仕事が終わる時間だとどこの店もやってないけど早上がりなんで仕事帰りに1杯やりたくなるのが人間ってもん。嫁さんに電話して2人で横浜焼き鳥工房で1杯やる事に。 1月…

アンティークストア巡り。その2

2階へ上がって直ぐに目を引かれたのがこのビンテージの乳母車。こんなにコンディションの良い物は、初めて見たかも。ほとんど新品って感じ。 お値段は、$800(約11万8千円)。素敵だな〜って思うだけで流石に買う気は、全くない。 2回も1階と同様に普段生活し…

アンティークストア巡り。その1

今回の親父の休日は、嫁さんと前から行ってみたかったアンティークストアAntiques by Futuraへ行ってみた。 今は、倒産してしまった親父が大好きだったステーキ屋の直ぐ近くだったなんて知らなかった。 店内は、かなり広くて2階建て。 この店の商品のディス…

今日は、給料日。

今日は、纏寿司の仕込みの手伝いの給料として月に1回食事をさせて貰う日なんだな。 お金を貰うよりも家族に月一度お寿司を食べさせれる事の方が親父にとっては、いいんだな〜。 子供達は、毎回ローテーションで今回は、次女の順番。 そしてこれが本日のお品…

本日の鮮魚。

今日は、自分の本業は、休みだけど纏寿司の仕込みの手伝い。 そしてこれが本日の豊洲からの魚達! 1番上の魚は、前回初めて捌いたけど意外と簡単だった。 うわぁー、ハッカク(下から二番目)が来ちゃったよ。最近鮮度良くないんだよな〜。 1番上のショウコは…

台風が来て本日は、大雨警報。

本日は、サンディエゴに台風が来て大雨警報鳴りまくり。 元気モリモリの子供達が外に出て雨に濡れて良いかって聞いてくるから風邪ひかない程度にねってOkサイン出したら速攻出外を走り回る。 かなりの量の雨が降って子供達びしょびしょ。 もういい加減に家に…

新しいワークシューズ。

仕事で履く靴に穴が空いていて1週間足を濡らせながら仕事する事に限界を感じて仕事前に靴を買いに行く。 元々膝や腰に問題があったんで30代にスニーカー、ランニングシューズやその他色々を試した結果、行き着いたのがこのKLOGSの靴で、かれこれ17, 18年愛用…

ミルクチーズ鍋。

冬場は、毎週水曜日の親父の休みの日は、鍋を家族や友達と囲う。 寄せ鍋、チャンコやキムチ鍋の定番鍋に子供達が飽きてきたんで久し振りにミルクチーズ鍋でも作ってみた。 いつも何かやらかす親父、今回も期待を裏切らないで何かやらかしちゃったよ。 久しぶ…