R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族と喧嘩しちゃった。

昼間に親父の職場の人事がトラブって休日出勤して問題を解決して家に帰宅。急いで夕飯の支度をしようと台所へ行くがオーブンから何か作った匂い、匂いを辿ってゴミ箱を開けると作りかけのチキンナゲットが大量に捨ててある。これを見た親父激怒!この状況が…

サンディエゴの物価。

親父が住むサンディエゴは、アメリカで1ヶ月の収入と1ヶ月に支払う生活費のバランスが1番悪い市なのだ。要は、給料が安いって事。 サンディエゴに住む人の平均月収(税金を払った後)が$3,500。そして2023年現在の1LDKの平均家賃が$2,300。残りの$1,200で光熱…

777、出ちゃったよ。

最近すっかり外出を避けてる親父。結構前のブログでも同じ文章を書いたんだけど沢山の友達にどうして呑みに誘っても断るとかどうして呑みに誘ってくれないってよく言われるんでここでもう一度子供達の歯の治療費貧乏に陥った内訳を説明しよう。 長女は、親知…

なんでこんなにボロボロになるの?

約3ヶ月前に買った息子の靴が既にボロボロ。一体どんな遊び方したらこうなる? スケートシューズブランドのVansだから丈夫かなって思ってたけどすんごい事になってるね〜。 上のお姉ちゃん2人だって中々こうは、ならなかったから男の子つてワイルドだね〜。 …

和菓子を食べたがる息子。

昨日買い物中に息子が『お父さん、和菓子が食べたい。』とぽつり。和菓子?そんな日本語どこで覚えた?かなりびっくりした親父。和菓子って何か知ってるのって聞いたら指を刺された先には、ローマ字でWAGASHIって書いてあった。 息子が選んだものは、みたら…

久しぶりにベトナム料理。

子供達の歯の治療費貧乏に陥って追い打ちを掛けて物価の急上昇に伴って外食を極力避けて居るけど何も知らない子供達は、当然現状を理解して居ないから食料品の買い物の後にマイク番長の店で昼メシを食べたいって言われる。節約してると言えど子供達に頼まれ…

日本からのお土産。

先日友達が日本へ旅行へ行く前に何か必要な物あるかって聞かれたけど子供を3人育てて居ると物欲も殆ど無くなってるし渡米して約25年になり20年日本へ帰って居ないと日本の何が欲しい、日本のブランドの何が欲しいなんて言う気持ちは、すっかりなくなっちゃっ…

今夜は、カレー。

次女が2泊3日の修学旅行へ行っていて今夜家に帰ってくる。たった2泊3日でも子離れ出来ない親父にとっては、次女が家に帰ってくるのが嬉しい。 折角今日は、休みだから朝から次女が大好きなカレーを作って次女の帰宅を待つ事に。 パンデミック以降、世界中が…

真面目な試飲会。

今日は、仕事は、休みなんだけど親父が働くお店が魚を仕入れている業者さんがお酒を売る免許を取得出来たようで試飲会をしたいと言って貰えたので親父が働くお店で同業でたまたま休みな友人達も集めて真面目な試飲会を開催。 今回試飲するお酒は、全て宮城県…

親父の日曜日。その2

親父の勘違いで時間を40分近くロスしてしまったけど無事本日予定していたMarston House博物館へ到着! おっ、だんだん見えてきたけど遠くから見ても豪邸感むき出し! 1905年に建設された豪邸でサンディエゴの不動産王の家らしい。奥さんが亡くなったる前にこ…

親父の日曜日。その1

今日は、日曜日。長女は、友達の家に行く予定があるから嫁さん、次女、息子と親父の4人で博物館へ行く事に。 前に博物館へ行った時の写真と被るけど博物館へ向かう長い橋のこの風景が親父は、大好きなんだよな〜。 橋から眺めるダウンタウンの高層ビル。この…

親父の休日。その2

嫁さんに何処へ行きたいのか聞いたらブリティッシュパブのShakespeareへ行きたいって言うんでShakespeareへLet's Go! 店内は、こんな感じ。昼時だから結構席が埋まってる。 節約したい親父は、水。嫁さんは、節約したい親父なんか全く気にせずハリーポッター…

親父の休日。その1

本日の休日は、またまたアンティークストア巡りをしようと1軒目に行くけど残念ながら定休日。 気を取り直して2軒目のVignettesに入ってみる。ここは、2度目の来店で1度目は、息子がトイレに行きたくなってしまってキチンと見れなかったから初めての来店みた…

子供達とゲーセンへ行ってみた。

今日は、日曜日で子供達は、学校が休み。嫁さんと長女は、博物館へ行くんで残された2人のチビ共にゲーセンでも行くか?って聞いた瞬間、チビ共のテンション爆上がりのマックス越え。 そんなに喜ぶんならゲーセンに行こうぜって事でDave & Bustersに到着! め…

家族皆でお出かけ。その3

次女と息子が飽きてきてるのは、分かるけど折角来たんだからきっちり見たいって思うのが人間ってもんでまだまだ続くんだな。 昔、故人の芸術家の岡本太郎先生が『芸術は、爆発だ!』って言う明言を残したけど、まさにこのオブジェは、その言葉が当てはまる高…

家族皆でお出かけ。その2

次の展示物エリアは、分かり易い!ロックな雰囲気がプンプンしてかなり親父好み。 カトリック信仰が多数のヒスパニックアートかな? これは、内蔵をモチーフにしたアートワークでイギリスのデスメタルバンドのCarcassを彷彿させてくれるロックな作品。 近ず…

家族皆でお出かけ。その1

今日は、珍しく家族全員揃って出かける。行先は、コンテンポラリーアート博物館。入場券をタダで貰ったからってのがここに来た理由なんだけどね。 建物の横に卵型のオブジェ。なんか分からないけどアートなんなんだろね〜。 中に入るとけど博物館って言うよ…

カリフォルニアの物価高過ぎ!

カリフォルニアの物価上昇を紹介するYouTuberを最近チラホラ見るけど100%共感って事で本日は、カリフォルニアの日本食の値段の紹介。 普段は、日本の食材は、高いからなるべく使わないようにしてるんだけど最低限の日本の食材は、やはり必要って事で日系スー…

クラフトビール。

出来るだけ節約してお金を使いたくないのにお金の管理をしていない嫁さんは、能天気に出たがる。今の親父の景気なら目立ちがりの出たがりの方がどこかに行きたがる出たがりの嫁さんよりもまし。 でもたまには、しょうがないべと嫁さんにどこに行きたいのか聞…

カミナリマークの空。

朝起きて何気に外に出るとカミナリマークの雲を見つける。勝手に親父がカミナリマークって言ってるけどちなみにこれがカミナリマーク。カミナリマークで合ってるのか? そしてこれが実際の写真なんだけど分かるかな? グーっと拡大するとほら、カミナリマー…