R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

親父の休日。その1

 子供達は、学校へ行ってて嫁さんと家で2人。折角の休日に何もしないのも勿体無い、だけどNOFX, レッチリとCureのライブ3連チャンだったから余りお金を使いたくない親父。

 ここで親父閃く。今日は、火曜日だから博物館の入場料が無料じゃない!て事で嫁さんと2人で博物館へ行ってみる。

 最初の博物館は、何度か投稿で登場してる色々な生物に関する展示をしている博物館。

 何度も来てるのに今回初めて気付いたんだけどこの部屋の入口センス良くない?


f:id:badboykitchen:20230708054905j:image

 昔の図鑑なんで当たり前だけど手書き。図鑑としてじゃなくてここまで来ると1つの作品だよな。


f:id:badboykitchen:20230708055213j:image

 昔の博物館の絵がよく見るとグロい。


f:id:badboykitchen:20230708055342j:image

 マウンテンライオン(ピューマ、クーガーとも呼ぶ。)の剥製は、いつ見ても迫力あるよな。


f:id:badboykitchen:20230708055821j:image

 樹齢654年の気の展示物。、これ模型じゃなくて本物の木。


f:id:badboykitchen:20230708061538j:image

 次の博物館に行くには、少し歩く。それぞれの博物館は、バルボアパークの中にあるんで公園内の散策も楽しめる。


f:id:badboykitchen:20230708062340j:image


f:id:badboykitchen:20230708062425j:image

 次の博物館は、鉄道模型博物館。ここは、最後に来たのは、10年前かな?他の博物館は、良く行くんだけどここは、閉館が早いからいつもタイミングが合わなかった。


f:id:badboykitchen:20230708063546j:image

実は、親父が小学生の時にNゲージを集めていた。鉄道オタクでも無いし特に鉄道系が好きって訳じゃないけど自分で作ったジオラマに汽車が走っている事に小学生のくせに生意気に男のロマンを感じていた。

 先ずは、巨大なジオラマ。サイズ的には、Nゲージよりも大きいOゲージの模型かな?


f:id:badboykitchen:20230710044916j:image

 ジオラマも相当こだわっていてしっかり交通事故が再現されている。


f:id:badboykitchen:20230710045039j:image

 これは、Z, N, TT, HO, O, Gゲージの六種類が順番に並んでみいるからサイズ感がしっかり伝わる展示物。


f:id:badboykitchen:20230710045803j:image

 沢山写真を撮ったけどマニアックになり過ぎない程度な投稿にするには、使えない写真も多数。

 大きいジオラマだと線路も長いから中々汽車が走ってるところをみるのは、難しいけど今回は、ツイてる!


f:id:badboykitchen:20230710050438j:image
f:id:badboykitchen:20230710050501j:image

 久しぶりでテンション爆上がりの親父を見て笑いが止まらない嫁さん。こっちは、楽しくてしょうがないから声もリアクションも当然デカくなる。

 最後のジオラマもかなりツイてる親父は、トンネルを抜けて橋を渡る汽車を肉眼で見れた。


f:id:badboykitchen:20230710053105j:image

 今日は、すっごく楽しいー!博物館最高!まだまだ続くんで、続きは、その2で!