R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

1日遅れのおせちとついでにアメリカの狂った物価の紹介。

 あけましておめでとうございます!今日は、1月2日。親父一家は、毎年おせちを元旦じゃなくて次の日の1月2日に毎年食べて居るんだけどその理由がおせち用のかまぼこ、伊達巻やその他の出来合いのおせちが日経スーパーで1月2日にセールで売られるからって言う分かりやすい理由。

 ちなみに親父の出身地の北海道は、おせちを大晦日に食べるんだけどそれが当たり前だと渡米する迄思って居て誰かにそれを話したら驚かれて普通は、おせちは、元旦に食べるって知った思い出がある。


f:id:badboykitchen:20240109052356j:image

 親父一家総勢であけましておめでとうございます!


f:id:badboykitchen:20240109052410j:image

 話は、今日の午前中に遡って出来合いのおせちの値段とアメリカの狂った物価でも紹介してみようかな。

 まずは、栗きんとん。


f:id:badboykitchen:20240109052437j:image

元の値段が$22,99(約3,400円)がセールで$14,99(約2,200円)。いきなり最初の1品で凄い金額だね〜。


f:id:badboykitchen:20240109052452j:image

 お次は、黒豆。


f:id:badboykitchen:20240109052507j:image

 元の値段が$15,99(約2,360円)がセールで$8,99(約1,330円)


f:id:badboykitchen:20240109052529j:image

 お次は、昆布巻。


f:id:badboykitchen:20240109052554j:image

 黒豆同様$15,99(約2,360円)がセールで$8,99(約1,330円)


f:id:badboykitchen:20240109052614j:image

 ウチのチビ共の大好物の伊達巻。


f:id:badboykitchen:20240109052633j:image

 $15,88(約2,349円)がセールで$9,99(約1,478円)。アメリカの狂った物価が少しは、伝わってるかな?


f:id:badboykitchen:20240109052651j:image

 本当は、松、竹、梅の三本のかまぼこが欲しかったけど経費削減で松と竹だけを購入。


f:id:badboykitchen:20240109052716j:image

 $13,99x2$27,98(約4,140円)がセールで$15,98(約2,364円)。もう完全にアメリカの物価バグってる!


f:id:badboykitchen:20240109052747j:image

 親父の大好物の数の子ももっと大きいサイズが欲しかったけど経費削減で1番安い小さいサイズを購入。


f:id:badboykitchen:20240109052805j:image

 128g$12,99(約1,922円)。これは、セールじゃないから好物の数の子を少ししか買えなかった!

 

f:id:badboykitchen:20240118134900j:image

 折角なんで合計金額出しちゃうかな。セール前の合計金額が$111,72(16,533円)がセールでも$71,93(約10,644円)。どうですアメリカの物価、ぶっ飛んでるでしょ?

 前日も働いてたら全部作ってる時間も無いんで出来合いを買うけどかなりの金額なんで親父の懐が痛い。

 栗きんとん、黒豆、昆布巻、かまぼこと伊達巻は、出来合いだけどいなり寿司、煮物とねじりこんにゃくだけは、手作り。特にねじりこんにゃくは、普段でも作るくらい親父の大好物。

 チビ共は、甘い味付けが大好きでおせちを喜んで食べるけど実は、親父は、煮物、ねじりこんにゃくと数の子以外のおせちは、あんま好きじゃない。だって甘いんだもん。


f:id:badboykitchen:20240118134914j:image

 何は、ともあれあけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。