R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

リーゼントに使った整髪料の紹介。

 南カリフォルニアに位置するサンディエゴも流石に12月になると寒い今日は、特に寒いんだな〜。

 普段は、髪を洗ったらそのままなんで天パの親父の髪は、髪が乾いてくるとクルクルウェービーヘアなんだけど流石に今日は、寒過ぎるから仕事前にシャワーを浴びてキチンと髪を乾かす。キチンと髪を乾かすと実は、意外と髪が長い親父。


f:id:badboykitchen:20231215042402j:image

 前にサイコビリーバンドのMeteorsのライブに参戦した時にリーゼントを作った過程を本日は、紹介したいと思う。

 昭和生まれで昭和育ちの親父が学生の頃は、校則が異常に厳しい時代で基本ロン毛は、禁止だから高校を卒業する迄当然親父もロン毛じゃなかった。

 中3の頃にStray Cat'sの音楽に出会ってから高校時代は、リーゼント。氣志團綾小路翔昭和のヤンキーのリーゼントじゃなくてロックンロールなタイトなリーゼントね。

 当時は、油性ポマードを使ってたから髪を洗うのが大変だったね〜。途中で水性ポマードに切り替えてカルチャーショックを感じる程に快適になった思い出が懐かしい。

 親父がいつも整髪料を買いに行くお店は、理美容師が仕事で使う物を買いに行くお店で普通に買うよりも安く買える店なんだけど今回は、いつも買う水性ポマードと違う物を買ったから店の人に間違えてないかって聞かれたけど『この長い髪でリーゼント作るからこれを使ってベースを作ってスプレーで固める作戦なんだけどどうかな?』って店の人に聞いたら『その作戦ならあんたが選んだ商品で合ってるね。』ってプロからお墨付きが出たんで長年愛用しているSuavecito社のオリジナルホールドを購入。いつもは、ストロングホールドって結構カチカチに固まる物を使ってるからお店の人も驚いたんだろうな。


f:id:badboykitchen:20231215045351j:image

 日本でも買えるんで気になる人は、是非ググッて欲しい。年に数回発売される季節限定のポマードは、匂いもこだわってるから特に限定のポマードは、おすすめ。

 パッケージもロケンローなんだよね〜。髪を乾かしてガイコツブラシで方を作ってからこのポマードを塗ってベースを作る。

 リーゼントを作った過程の写真を撮り忘れたのが残念。そもそもライブに参戦する前にリーゼントを作ったからそんな時間は、無かったんだけど。


f:id:badboykitchen:20231215050224j:image

 そしてこれが親父の新兵器!お店の人にこの店で1番バッキバキに固まるスプレーは、何か聞いたらこれを勧められたんで長年の付き合いを信用して迷わずコイツを買ってみた。

 ポマードである程度形を作ってコイツを吹きかけながらコームを使って仕上げをする。

 凄いねー、これ!もうバッキバキに固まる。昭和に流行ったダイエースプレーを彷彿させる固まり、いや完全にダイエースプレーを超える固まり方で頭皮に悪そー。

 でも、おっちゃんのお勧め通りにスプレーを買ったらこの髪の長さからリーゼントが作れた。


f:id:badboykitchen:20231215051345j:image

 ライブ前に行ったバーで嫁さんが親父の写真を撮ったのがこちら。

 やっぱり後ろが長過ぎるから上手くまとまらないのが残念な仕上がりに。


f:id:badboykitchen:20231215054909j:image

 2ヶ月に1回美容院で髪を切ってたけど親父の景気が悪すぎて美容院へすら行けない・・・。親父の景気が回復する迄は、当分は、まだまだ節約だね〜。