同じアパートに住む長い付き合いになる友人のジムは、親の仕事の手伝いでサンフランシスコに住んで月に1度サンディエゴに戻って来るんだけど、たまたま親父が帰宅して家のドアの鍵を開けてる時にジムもサンフランシスコから帰宅。
ジムの車のバッテリーが上がってジャンプスタートを試みるが全然動かない。バッテリー自体の寿命だろうね。
そんな訳でジムに頼まれてコストコに連れて行く。普段ウイスキーなんて呑まないくせに、なんだか急にウイスキーが呑みたくなったと言って親父も呑んだ事のないウイスキーをジムが購入。この人いつもこんな感じで思いついた事を直ぐに実行しなきゃ気がすまない人で悪い人じゃないんだけど時々彼のペースに付いて行くのが困難になるのね。
何気にこのウイスキーをジムが買ったから呑んだ事あるのか聞いたら『$70(10,728円)もするんだから多分美味いんじゃない?』っていかにもジムらしい答えが返ってくる。
ポート・キャスクで仕上げてるけど5年しか寝かせて無いのか。それにアルコール度数が54.05%と結構強いのね〜。
2人でストレートで乾杯!そして普段ウイスキーを呑まないジムは、普通のウイスキーよりもアルコール度数が強いウイスキーを呑んでむせ返る。
このウイスキーの親父の感想は、$70出すなら他のウイスキーを買うなってが正直な親父の感想。
これは、コストコブランドのスコッチで箱のデザインがカッコいいとの理由でジムが衝動買い。
中身は、こんな感じで2025年の蛇年使用になってるね。
結構ボトルも凝ってるけど8年物のスコッチ、それもコストコブランドのスコッチなら期待出来ないだろうな〜。
このボトルは、正月に一緒に呑むから親父の家に置いとけと言われたんで正月にジムと一緒に呑むか!
残り10日で年も明けるけど来年は、良い年にならなくても良いから今年と同じ様に身体に問題の無い年になってくれるだけで親父は、ありがたいね。