2ヶ月半休職して金銭的にも余裕が無いから最近嫁さんとのデートは、アンティークストア巡りがすっかり定着している。買わない限りは、見てるだけでお金かかんないもんね。
予め今日行くお店を家を出る前に2軒に搾って1軒目は、何度か投稿でも当時しているお店。
ここら辺の年代で木製の家具が嫁さんの好みで親父とは、正反対。
ミッドセンチュリー系が好きな親父は、ここら辺が好み。$65と比較的安い。安いってことは、弾数が沢山あるから安いしこの手の椅子ってかっこいいけどすぐ壊れるから実用性が無いのが残念。この椅子の上にビンテージの人形とか置いて置物として楽しむのは、ありだよな。
一応ミッドセンチュリー系のソファーなんだけど特にそそられるデザインでもないしこの状態で$1,600は、高いような気が・・・。
ソファーの奥にあった椅子の方が親父好みで値段もお手頃な$65。特にいすの白黒のビニール素材がいいよな。
写真は、ないけど1920年代のフランス製の机がかなりそそられたけど金も無いし場所も無いから写真すら取らなかった。
これは、ビンテージのカミソリ。$50は、高いけど$30なら即買いしてるな。実は、集めてるって程じゃないけど7~8本ビンテージのカミソリを親父も持ってる。
今日は、良いものが沢山。これは、日本では、秘密結社とか言われていてミステリアスな団体のフリーメイソンのカフスボタンが$88。
突然嫁さんに手を引っ張られて見て欲しいって言われたのがこのテーブル。
実は、両サイドが折り畳み式になっていて偶然通りかかった従業員もこんな風になってたなんて知らなかったと驚く。
これが気になって仕方ない嫁さんに親父は、一言「金なら無いよ。」って言うとヘソクリがあるのか自分で払うって言って嫁さんテーブル購入。ま〜、1万弱だから親父も、特に嫁さんに文句は、言わないけど。
テーブルを車に積み込んで2軒目に。ここは、1軒目の系列店で親父は、初めて来たけどアンティークストアってよりも中古家具屋って感じ。
7割が中古家具を占める中で、ビンテージのミシンを発見。場所があればインテリアとして置きたいけどなんせアパート暮らしだから無理。
木製家具は、興味無いって言ってたクセにこれは、目が惹かれた。机を開いた写真を撮り忘れのが残念。
夫婦で共通な趣味が有るって良い事だし購入さえしなければお金のかからないデートが楽しめるからアンティークストア巡りが最近の2人のデートの定番になっていて互いかなり気に入ってる。
今日も楽しい時間を2人で過ごしたんでこの後は、元気に焼き鳥焼きます!