朝起きると既に家は、空っぽ。どうせ嫁さんが子供達を連れて実家に遊びに行ってるんだろうと思い夕食の支度は、必要か確認の電話を入れると夕食は、実家で食べるから必要ないとの事。夕食の支度もしなくて良くて子供達が居ないなんて中々滅多に無い事。すかさず友達に電話を入れるとこれから将軍で寿司食いに行くけど一緒に行くとありがたい誘いが来たので迷わず着いて行く事に。
行く前にガソリンが空っぽなんで給油するがなんと満タンにしたら約1万円、かなりビビる親父。
気お取り直して将軍に到着。
先ずは、昼間っからビールで乾杯。
アメリカのコースメニューは、先ずは、汁物って事で味噌汁。
今日は、マグロを入荷したんでマグロ尽くしの刺し盛りから始まる。
ネギトロ巻き。
ハマチの刺身。アメリカンスタイルの刺身は、刺身を立体的に盛り付けずに平に盛り付けるのが主流。
ここからは、握りが始まってザッと写真で紹介。
ここからは、アメリカン寿司らしく裏巻きした物に魚を乗せた物。このスタイルがアメリカン寿司の主流。
これは裏巻きした物の上にシーフードをベイクした物が乗っている物でこれも定番のスタイル。
アメリカン寿司を寿司として考えずアメリカンフードとして捉えれば日本から来たばかりの人でも美味しく思えるロールは、沢山あるんでアメリカに旅行したらアメリカン寿司を食べみてみるのも意外と面白いかも。
これは、寿司ブリトー。メキシカンフードのアイディアとアメリカン寿司が合体。大豆を紙のように加工した物で魚や天ぷらを入れて巻いた物。これは、ちょとやり過ぎで親父は、未だに好きになれないスタイル。
ここから〆に入りウニの握り。
ネギトロの手巻き。
最後は、親父が1番好きなアメリカン寿司で鮭の皮を焼いて野菜とかつを節が入った手巻き。
楽しい時間をいつもの仲間と過ごしたんでこの後は、今日も元気に焼き鳥焼きます!