R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

恒例の手伝っている寿司屋の給料日。

 恒例の昼に3日仕込みを手伝っている寿司屋の給料日。給料日って言ってもお金を貰わずに給料として飲食代金をタダにして貰っている。

 元々の予定じゃあ嫁さんと息子と来る予定だったけど多発性硬化症を患っている嫁さんの新しい薬の投薬があり昼前に家を出て行ったのに予約時間の5時に間に合わないと電話が来たんで急遽次女と息子と3人でお寿司を楽しむ事に。すっかり日が短くなってまだ5時なのに外は、かなり暗くなってきてる。


f:id:badboykitchen:20211121121844j:image

 2人共今回が2回目で1度食べて美味しさを知ってるんで凄く嬉しそう。


f:id:badboykitchen:20211121122000j:image

 いつもなら呑み物の写真があるけど今は、酒を一滴も呑めない状態なんで水の写真じゃつまらないから省略。

 今朝親父が仕込んだ白子が3点盛りにタチポンとして入っているのが変な気分。職人さんが気を利かせて次女には、もずく酢をタチポンの代わりに入れてくれたけど1口タチポンを食べた次女が全部食べたいって言うからもずく酢を親父、タチポンを次女が食べる事に。若干9歳にしてタチポンの味が分かるなんて恐るべし。


f:id:badboykitchen:20211121122612j:image

 次は、刺し盛り。息子は、前回同様に握りだけのコースにして刺し盛りなどは、親父とシェアする予定が今日は、息子良く食べる食べる。殆ど刺し盛り息子が食べちゃったけど握り食べれ切れるか?


f:id:badboykitchen:20211121122900j:image

 次は、A5和牛の串。これも息子が1人でペロリ。


f:id:badboykitchen:20211121125039j:image

 この後に蓮根のはさみ揚げが来たがこれも息子が1人で食べちゃった。ホント握り食べ切れるか?

 はさみ揚げの後は、土瓶蒸し。次女の大好物の1つで汁物が大好きな息子にとっては、初めての土瓶蒸しだけど全部食べられそうな予感。


f:id:badboykitchen:20211121125307j:image

 予想通り親父がふた口楽しんだだけで全部息子が食べちゃった。


f:id:badboykitchen:20211121125411j:image

 寿司職人で友達のTJがあまり食べない親父を心配するが基本親父は、子供達が何でも最優先なんで子供達が食べたいなら親父は、それを子供達に与えるんで別に具合が悪い訳じゃない。元々寿司屋に来る予定だった嫁さんが薬の投与で来れなくてもやっぱり出かける予定だったのに出かけられないと寂しいだろうなって思うから子供達を家に落としたら2人でどこかへ行こうと思うから別にそんなに食べなくても良いしこの後嫁さんとどこかへ行くからあまり食べないようにしてるって言うのも寿司職人に失礼だもんな。

 そしていよいよ握りコースが始まる。息子の握りは、子供が好きな物を寿司職人が見繕ってくれて親父と次女の握りとは、違うんで今回は、親父と次女の握りをざっと紹介しましょうか。


f:id:badboykitchen:20211122063634j:image


f:id:badboykitchen:20211122063650j:image

 サバの生臭さとイシダイの食感は、次女には、NGだったみたい。


f:id:badboykitchen:20211122063756j:image


f:id:badboykitchen:20211122063841j:image

 サンマ、昆布締めと親父の好きなネタの2連チャン。次女も無言の笑顔だからこれは、美味しく食べてるんだろうな。


f:id:badboykitchen:20211122064008j:image


f:id:badboykitchen:20211122064022j:image


f:id:badboykitchen:20211122064231j:image


f:id:badboykitchen:20211122064242j:image

 余りの美味しさに何故かドヤ顔になる息子。


f:id:badboykitchen:20211122064330j:image


f:id:badboykitchen:20211122063614j:image


f:id:badboykitchen:20211122064357j:image

 これで握りコースは、終了。次女に1番美味しかった握りは、何か聞くと今回は、トロ。理由が1ヶ月前に食べたトロよりも今回のトロの方が美味しいとの事。こいつ分かってる。

 そして親父は、追加注文。


f:id:badboykitchen:20211122064550j:image


f:id:badboykitchen:20211122064559j:image

 デザートの抹茶アイスを食べてる次女に1つ質問をしてみた。前に来た時は、カワハギが1番美味しいって言って追加でカワハギ注文したのに今日は、どうしたのか聞くと1ヶ月前に食べたカワハギの方が美味しかったって答えが返って来て親父は、ビックリ!午前中に魚を捌く仕事をここでやった時に親父も今日のカワハギの身の張りがいつもよりもなくて今回のカワハギは、いつもよりも落ちると感じていたのに一貫食べただけでそれを見抜く次女の味覚、こいつマジで末恐ろし味覚持ってるなと実感する親父。

 この後は、子供達を家に落としてサプライズで嫁さんどっかに連れてってやるか!