R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

Metal, Punk, Hard Coreも大好きです!

一足早いクリスマスプレゼント。

 週に3回仕込みの手伝いをしている友達のTJのお店での出来事。

 親父とTJは、職業柄なのか大半の会話の内容は、包丁の話が殆ど。先月コスパの良い包丁の話で盛り上がりこのメーカーの包丁は、コスパが良いだのこのメーカーの包丁は、値段の割に切れない等といつも包丁の話で盛り上がっているけどTJが一言「いつも気になってたけど親父は、安い包丁持っていないのか?」っ聞かれたけど確かに安い包丁って自慢じゃないけど持ってない事に気付く。それを覚えていたTJが一足早いクリスマスプレゼントとしてコスパの良い牛刀をプレゼントしてくれた。


f:id:badboykitchen:20211201141732j:image

 家庭用なら約6500円の包丁ならまあまあ良い包丁だけど職人用ならかなり安い包丁だけどこのMacの包丁は、コスパがかなり良いので親父も大喜び。魚の身卸や刺身の切り付けには、流石に使いたくないけどすき引き位なら全然使えるし野菜も切れるしとかなり使い勝手が良い。もし皆さんも家庭用に1本考えているなら値段と使い勝手は、かなり良いのでオススメしますよ。そしてこれが箱から出した包丁!


f:id:badboykitchen:20211201142404j:image

 鋼は、手入れが大変だし直ぐ錆びるしだけど切れ味は、やっぱり鋼なんだけどなんせ2人だけで仕込みしてて忙し過ぎるからステンレスも有りかもな。でも切れ味は、ダントツに鋼には、敵わんし1度鋼の切れ味を知ると中々ステンレスに鞍替えするのは、難しいんだよな〜。ただこの包丁かなり使える。TJありがとう!でもまたこれでしばらく辞めずらくなったな〜。実を言うと来年辺りに週5日焼き鳥屋だけにして少し体を休めたかった親父、でもありがたい事だよな。

 新しい包丁を貰ったんで今日も元気にに魚捌いてガンガン仕込みます!