R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

独立おめでとう!

 渡米して22年のほとんどを週5日働いて2日ある休日のうちの1日は、違うお店でバイトして合計週6日働く生活をしています。なんか2日間も休むのが勿体無い気持ちと他のレストランのシステムを見る事ができるし横の繋がりも増えるのでこんな生活を送っています。

 数年前にバイトしたお店で一緒に働いた友達から久しぶりにテキストメッセージが来て念願の自分のお店の契約が終わったとの事。良かったね!おめでとう。

 これがメッセージと一緒に送られて来た写真なんだけどすっごく嬉しそうな顔してる。


f:id:badboykitchen:20210502064345j:image

 一緒に呑もうと言われたけど断る理由なんてない。めでたい時は、一緒に乾杯するのが友達だもんね。

 彼は、白人なんだけど日本語が話せて多少の読み書きが出来るほどの日本通。面白い話があって前に一緒に働き始めた頃僕達の会話が日本語だったから周りのアメリカン人スタッフは、僕が日本から来たばかりで英語が話せない人と数週間思われていて何かのきっかけで他のスタッフと英語で会話すると「英語話せる人だったんだ!」ってすごく驚かれたのを思い出すな〜。一応アメリカ人の嫁さんがいるのでそれなりの英語力は、あります。 友達が日本語で話しかけてくるから英語で話し返すのもおかしいし彼が日本語が話したいんだと理解して付き合ってただけです。

 話は、反れましたが友達の大好きな、そして僕の投稿でも良く出て来る横浜焼き鳥工房で呑む事に。


f:id:badboykitchen:20210502065457j:image

 先ずは、アサヒの生で乾杯。ホントは、食事制限の都合ビールと日本酒は、殆ど呑まないようにしてますし今日は、チートデイじゃないんですがこういう特別な日は、食事制限は、無し!

 それともう1つ理由があって焼酎を頼まない。さっきも話したけど見た目は、白人でも心は、日本人の友達、日本にも数年滞在していて日本の文化にも精通してる彼は、俺が誘ったんだから俺が払うと絶対言うので彼が呑む物を彼と同じペースで呑もうと決めていたんで。

 乾杯し終わったらマシンガントークでよっぽど嬉しいのか英語と日本語がご茶混ぜ。


f:id:badboykitchen:20210502070928j:image

 先ずは、鳥皮ポン酢を注文。食べ物のチョイスも渋い。


f:id:badboykitchen:20210502071140j:image

 店長からのサービスで豚肉とネギの食べるラー油和えを頂きました。いつもありがとうございます店長!


f:id:badboykitchen:20210502071708j:image

 今日の注文は、全部友達任せで鳥膝軟骨が登場。


f:id:badboykitchen:20210502072258j:image

 既にジョッキを3杯空けて豚バラのシソ巻き。


f:id:badboykitchen:20210502072440j:image

 彼は、食べるよりも呑む派なのでこれが最後のホルモン串。ホルモン大好き親父には、堪らん!


f:id:badboykitchen:20210502072642j:image

 合計1人6杯のジョッキを空けて解散する事に。

 TJ独立おめでとう!応援してるよ!ちなみに彼のお店は、江戸前寿司です。