R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

Happy Birthday Alisha! その2

 AleSmithで楽しい時間を過ごした後は、ディナーの支度で大忙し。今回は、ステーキディナーなのでいつもの寿司と違い作り置きが出来ないの1人でやるには、少し大変でした。

 コストコでニューヨークステーキを約5.6kgを約1万円で購入。全部は、食べませんよ。残ったら冷凍。実は、アメリカに来て1番最初に働いたのが鉄板焼きレストランでそこでステーキの仕込みを習いました。今から25年前か懐かしいな。


f:id:badboykitchen:20210326065847j:image


f:id:badboykitchen:20210326065904j:image

 パックお開けるとこんな感じでここからステーキ用に仕込みます。


f:id:badboykitchen:20210327060108j:image

 先ずは油の部分と筋をキレイにしていくとこんな感じになります。


f:id:badboykitchen:20210327060243j:image

 そしてこれが完成形。


f:id:badboykitchen:20210327060329j:image

 今回は、寿司と違って作り置き出来ないので先ずは、ステーキを焼く前に前菜。


f:id:badboykitchen:20210327060651j:image

 アメリカでは、絶対に欠かせないマッシュポテトとグレービーソース。


f:id:badboykitchen:20210327060826j:image

 シンプルに蒸しエビ。


f:id:badboykitchen:20210327060914j:image

 トマトに塩、コショウを振ってオリーブオイルをたらしてモッツァレラチーズのスライスとバジルの葉を乗せた物。


f:id:badboykitchen:20210327061114j:image

 アメリカ人受けするようにレモンスライスとシャケの刺身にケイパーを乗せました。


f:id:badboykitchen:20210327061228j:image

 何度も言っていますが寿司のように作り置きが出来ないのでいつもの黄色い奴も呑んでいる暇がない。今回は、未だ一滴も呑んでいない。そしてステーキを焼き始めます。


f:id:badboykitchen:20210327061454j:image

 2021年の今の日本の夫婦関係は、分かりませんが渡米する25年前は、外食に出かけて奥さんが子供の面倒を見て旦那だけ暖かい物を食べて奥さんは、冷めた物を食べるという光景を良く見ましたがウチは、反対で奥さんと子供達が暖かい物を食べて僕は、冷めた残り物って事で皆食べ終わったのでやっと僕の順番。今回は、ステーキなので焼きたてが食べれて嬉しい。


f:id:badboykitchen:20210328044602j:image

 ここでやっとドリンクタイム!奥さんが大好きなB52を食後のデザート酒として乾杯!カルア、アイリッシユクリーム、グランマルニエを順番にバースプーンを使って注げばキレイな断層が出来てプースカフェスタイルが完成。渡米する前は、バーテンを6年やっていましたが25年のブランクを感じさせるクオリティーの低さ。


f:id:badboykitchen:20210329021936j:image


f:id:badboykitchen:20210329021947j:image

 みんなで写真を撮って。


f:id:badboykitchen:20210329022110j:image

 その3では、恒例の顔面ケーキの紹介をしたいと思います。