R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

アメリカのバレンタインデイその1。

 久しぶりの投稿になってしまい話題がタイムリーじゃないのですがアメリカのバレンタインデイの話をします。

アメリカのバレンタインデイは、日本とは、逆で男性が女性にプレゼントをあげて食事に連れて行きます。そんなことを知らなかった僕は、アメリカで初めての彼女にバレンタインデイを祝わなくてメタくそキレられた事を思い出します。

 アメリカの飲食店では、バレンタインデイ母の日は、年間で1、2を争う稼ぎ時なのでめちゃめちゃ忙しいです。なのでウチは、バレンタインデイと母の日は、当日ではなくて少しずらしてお祝いしています。自分も飲食店勤務なのでその辛さ忙しさがよく分かり通常時の料理のクオリティとサービスが受けられないのが目に見えて分かってるなら当日ではなくても良いよねってのがウチのやり方になりました。

 出かける前に1杯。見た事が無いのと季節限定なので購入。地元サンディエゴのMikkeller Brewing社Treeblod。インペリアルスタウトをベースにコーヒーとメイプルをブレンドした物で11.7%。味は、メイプルが効いて甘いかと思いきやコーヒーの方が強くて良い意味で期待を裏切られたビールで美味しく頂きました。


f:id:badboykitchen:20210226060546j:image

 約1ヶ月振りに2人で出掛けるので少しずつ呑んで食べてハシゴしようという計画で1件目は、前から気になっていて行ってみたかったフレンチレストランEt Voia!へ来ました。

 今サンディエゴで1番オシャレな街ノースパークにあるお店だけあってオシャレな店構えですね。


f:id:badboykitchen:20210226060047j:image

 コロナの影響で外だけな営業ですが沢山の飲食店が外の営業にお金をかけていますがここもその1つですね。


f:id:badboykitchen:20210226060637j:image

 久しぶりのお出かけで奥さんもニッコリ。


f:id:badboykitchen:20210226060844j:image

 最初に奥さんは、ウオッカベースのカクテルを頼んでましたがハッピーアワーで900円なんてアメリカのハッビーアワーの相場の値段から見ればかなり強気の値段設定。気になるお味は、女性受けする甘くてほんのり酸味があり呑み易いカクテル。


f:id:badboykitchen:20210304041406j:image

 僕は、ライウイスキー。定価が1800円のウイスキーをグラスで700円それもハッピーアワーで。飲み物で儲けを出すお店ってすぐ分かりますよね。


f:id:badboykitchen:20210304041637j:image

 先ずは、この手のお店は、無料でパンが提供されますが生意気に食通ぶった発言をしますがタダで出されるパンで大体お店の料理が分かっちゃいます。で、僕の感想は、やっちゃったかな?もしかして雰囲気だけの店かな?


f:id:badboykitchen:20210304043222j:image

 3種類のチーズの盛り合わせを頼んでみたものの。折角なら他なお店との違いを出せば良いのに何処でも食べれる普通のチーズの盛り合わせ。


f:id:badboykitchen:20210304043609j:image

 これ知らないから頼もうか?と頼んだものは、パイの皮とチーズを揚げた物。え〜?!僕のテーブルを担当してくれたウエイトレスさんに一言物申す!僕がオーダーしていた時に「チーズの盛り合わせも頼んでいるのでこのプレートにもチーズが入っているのでもしよろしければ他のものをオススメしますよ。」ってプロなら言ってよ〜。


f:id:badboykitchen:20210304044730j:image

 でも大好きなラムチョップで僕の気分も良くなりもう1杯ウイスキーを頼んで1週間振りのお肉を堪能。


f:id:badboykitchen:20210304044943j:image

 飲食店勤務なのでついつい要らぬことばかり考えてしまいますが今日は、奥さんを楽しませるためのレイトバレンタインデイでしたが奥さんは、久しぶりのお出掛けで楽しそうなので良しとしますか。気分の良くなった奥さんの2杯目は、テキーラベースのカクテル。ラズベリーとパッションフルーツがイイ感じ。これは、美味しい!


f:id:badboykitchen:20210304045544j:image

 すっかり日も暮れてハシゴ2軒目。前の投稿でも紹介したニュージーランドフードを提供するDunedin。外観と店内の雰囲気は、抜群なお店です。


f:id:badboykitchen:20210304050826j:image


f:id:badboykitchen:20210304050854j:image

 初めて来た奥さんは、ニコニコ。


f:id:badboykitchen:20210304051451j:image

 僕の1杯目は、地元サンディエゴのMother Earth社Cali Creamin。これマジで美味しです。


f:id:badboykitchen:20210304052053j:image

 奥さんは、サングリアの白。2人で良く行くWet Stoneのサングリアには、敵わないけどこれも美味しよと、いつもポジティブシンキングな奥さんは、流石。


f:id:badboykitchen:20210304052548j:image

 前に来た時に頼んだステーキフライズ。要は、フレンチフライの上にお肉が乗っているっていうシンプルなドリンクフードです。が、ここでポジティブシンキングの奥さんがキレる。


f:id:badboykitchen:20210304052915j:image

 この後の続きは、その2で投稿しますね。それではまた!