R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

デジタル日記的にゆるーくやってます。

ダイエット・フードの紹介。

 前回の投稿の後半で食事制限だけでも成人病を予防出来るということを書きましたがあくまでも自分は、医者でも栄養士でもないので僕の経験を投稿していきたいと思います。

 3年前は、体重が85kgで高血圧コレステロールの薬を摂っていました。お陰様で糖尿病だけにはなっておらずに成人病三冠王にならずに済んでいました二冠王達成してしまったのでこれではまずいと薬に頼らず普段の食生活から変えていこうとダイエットを始めました。

 特に何か特別な事をしたのではなくてダイエットをする以前は、「野菜と魚って何なの?」って言うくらい野菜と魚は、一切摂取せずにお肉だけしか食べない物凄い偏食を何十年も積み重ねた結果が成人病二冠王達成という結果を生んでしまったので以下の項目を実践しました。

1- ビーガン迄はいかなくても野菜中心の食生活。

2- エナジードリンク、炭酸飲料を一切摂らない。

3- 炭水化物、糖分、塩分を極力摂らない。

4- 揚げ物等の油分を極力摂らない。当然サラダは、ノンオイル・ドレッシングポン酢をかけています。

5- ダイエットを初めてから3ヶ月間は、外出、外食をしない。これは、人間の体の細胞が変化し出すのが3ヶ月以降から変化し始めるためです。ダイエットも禁煙も禁酒も同じで3ヶ月以降から体に変化が見られるので3ヶ月間は、体に変化がなくても辛抱の時期です。

6- 3ヶ月以降も外食は、控えるが誰かの誕生日やお祝い事、友人達との呑み会に参加した時は、みんなと同じ物を食べて自分のダイエットを周りに押し付けない。これは、自分のダイエットを周りに押し付けると周りにいる人たちが不快になって楽しめなくなる事とチート・デイがある事で体に変化を与えて体が痩せようとするためです。それにたまには楽しまないと精神的にも参っちゃいますもんね。

 この六項目を1年間続けて体重は、70kg迄落ちてお医者さんからもコレステロールの薬と高血圧の薬は、必要無いと診断されました。

 食事制限だけでは無く運動すればと思う方もいらっしゃいますが長年の膝の問題で運動が出来ず日常生活にも支障をきたす程膝に問題があったので去年膝の人工関節の手術をしました。

 この膝の手術の後に問題が発生するんですよ。まあ自分の意志の弱さのせいなんですが。膝の手術で3ヶ月、両腕の手術も同時期にしたので合計で7ヶ月間休職した後に今年の4月からコロナでロック・ダウン。何もしないで家に居るだけで暴飲暴食を合計10ヶ月していた結果体重が80kgになってしまったのでもう一度今年の6月から食事制限を始めました。

 3ヶ月かけてやっと体重は、73kg迄ダウンしました。そこで今日1日の3食を紹介したいと思います。この1ヶ月は、チート・デイ以外は、殆ど同じ物を食べていますね。

 毎日午前10時とちょっと遅い朝食は、毎日マッスル・グリルで紹介されていたマグマを交互に食べています。マグマが気になる方は、youtubeでマッスル・グリル 沼の作り方、マグマの作り方を検索すれば出てきます。

昨日は、マグマを食べたから 今日は、


f:id:badboykitchen:20200922020255j:image

 

 そして午後2時に昼食。オート・ミール45g酢納豆。オート・ミールは、お湯を入れて15分待ってデロデロにしただけでチョイ足しは、一切しないでオート・ミールとお湯のみ。塩分を控える為に納豆には正油じゃなくて酢を入れています。



f:id:badboykitchen:20200922041421j:image


f:id:badboykitchen:20200922041438j:image

 そして6時の夕食は、山盛りのサラダに日替わりでツナ缶鶏ムネ肉の缶詰を投入しています。レストランで働いているので野菜は沢山あります。今日は、ミックスグリーン・サラダ、キャべ千、コーン、トマト1個、アボカドは1/2個、昨日は、ツナ缶だっだったので今日は、鶏ムネ肉の缶詰を投入。


f:id:badboykitchen:20200927152010j:image


f:id:badboykitchen:20200927152109j:image

 ノンオイルの青しそドレッシングの業務用。本当は、ブルーチーズ・ドレッシングやランチ・ドレッシングが好きなのですがダイエットの為にノンオイル・ドレッシングを使っています。

 
f:id:badboykitchen:20200927152442j:image

 塩分も控えているのでドレッシングを少量ボールに入れて手でよく混ぜ込んだ後に別のサラダボールに移して完成。


f:id:badboykitchen:20200927152943j:image

 チート・デイ以外は、大体こんな感じです。週に1度のチート・デイがあるから頑張れるんですが正直つまらないし辛いです。

 ただこの追い込むダイエットのおかげで食べれる事への感謝の気持ちが芽生えて好き嫌いが無くなり何でも食べれるようになりましたが未だにキノコ類特にシイタケだけは、NGなのですが。

 ブログでの投稿の食レポは、殆どがチート・デイを小分けして投稿しているので毎日毎日外食している訳じゃありませんので皆さん誤解しないで下さいね。

 次回は、マグマの僕なりにアレンジしたレシピを紹介したいと思います。