R&R親父のカリフォルニア・ライフ!!!

Metal, Punk, Hard Coreも大好きです!

Stray Cats

 思い出のアルバム第6弾は、Stray Catsのバンド名がそのままアルバムタイトルになった彼等の1stアルバムStray Catsです。このアルバムがリリースされたのは、1981年なのですが僕がこのアルバムに出会ったのは、完全に後追いでアルバムがリリースされてから9年後の1990年で高1の時に何処かのお店でStray Catsの曲が流れていてお店の方に誰の曲かを聞いた憶えがあります。

 音楽的にもファッション的にも物凄く影響を受けたアルバムですね。元々ロックやメタルが好きで髪を伸ばしたくても学校の校則では、長髪が禁止されていたのでStray Catsのおかげで聴いている音楽と好きなファッションが初めて噛み合った気がしました。

 余談なのですが日本の50'sやロカビリーのファッションスタイルって面白いのが50's・スタイル、テッズ・スタイル、ロカビリー・スタイル、グリーサー・スタイル、ロッカーズ・スタイルなどのスタイルがごちゃ混ぜになった日本独自のスタイルがありますが海外では、上に書いたスタイルは、はっきりそれぞれのスタイルが独立したファッションスタイルなんですよね。


f:id:badboykitchen:20200529024915j:image

 このアルバムの出会いの後は、ネオ・ロカビリーから派生したサイコビリー、そしてそれ以前からあったガレージ・ロックサーフ・ロックと色々聴きましたね。それに日本のロカビリーバンドのBlack Cats、Hillbilly Bops, Magicなんかも聴いてたなー。

 やっぱりR&Rベースの曲って基本的に好きなんですよね。だからRamones, Motarhead, Backyard Babies等のバンドもジャンルは、違えどR&Rベースの大好きなバンド達です。スウェーデンのデスメタルバンドThe Crownも大好きなバンドのひとつでDeath&Rollというジャンルの代表バンドの1つです。

 レニー・クラビッツが「Rock'n Roll is Dead」という曲を歌っていましたが僕の右腕には、「Rock'n Roll is not Dead」っていう刺青があります。そうなんです、R&Rは、死んでません!Punk, Metal等など様々な形に変わってまだ生きています!R&R最高!